FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和を守りたい私は→共産党・成宮まり子!

戦争が好きだという人はあまりいないと思う。
やむを得ない手段であるという人はいるけど、
自分の生活や命が脅かされるとしたらどうだろう?
いま、日本は正面からこの問題を問う時に来ている。

私は憲法9条が好きだ。
前文も好きだ。

小さい頃に、戦争についての映画や、絵本を見ることがあり、
戦争は私にとって恐怖だった。
明日戦争が起こったらどうしよう。家族とばらばらになったらどうしよう。
本気でそう思っていた。

でもある時、9条があることを知った。
そうか、日本は戦争しない国なのか。とても安心した。

私は自分の国にこういうものがあることを誇りに思っている。
11条(国民主権)も13条(男女同権)も25条(生存権)も、9条あってのものだ。

自分が投票する基準のいちばんは、いつでもここにある。

自民党、民主党、いろんな新党。どれも憲法を変えると言っている。
ゼッタイ変えさせちゃいけないと思う。


基地問題がかつてなく選挙の争点になっている。
沖縄や、米軍基地を抱える地域の人は、戦争もしてないのにいつも危険と隣合わせだ。
なのに、民主党は、米軍基地を持って帰ってくれと言えなかった。

共産党は直接アメリカ政府に「無条件撤去を」と言った。
民主党は、言えなかったのか、言わなかったのか。

アメリカはもはやさほど沖縄に固執していないという説もある。
アメリカ社会も変わり始めている。
日本政府がきぜんとした態度を取るべきだと思う。


成宮さんは、京都選挙区では唯一、9条守る候補者。
活動の原点にいつも平和と戦争反対を置いてきた人。

「子どもの未来に戦争あかん!」
成宮さんの言葉はシンプルでわかりやすくて、ストレートに伝わってくる。
選挙活動で毎日毎日走り回ってるのに、
普天間基地を包囲する「人間の鎖」に参加するために沖縄まで行っちゃう。
風邪引くことも気にせず、ずぶぬれになって鎖をつなぐ。
成宮さんの行動は、まっすぐだ。


子どもの未来に基地も戦争もない日本を手渡したい。
それでこそ、誰もがのびのび、人間らしく生きる土台ができる。


平和を守りたい私は→日本共産党と成宮まり子さんを応援します。

AZ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2019/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

西右京かえるネット

Author:西右京かえるネット
京都の西京区・右京区で活動する、かえるネットのウェブログです。
参議院選挙で日本共産党と成宮まり子を応援しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。