FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも僕らは立ち上がる

選挙結果に正直ガッカリで言葉もなしという感じでした。
11日は事務所で速報見てましたが11時過ぎに下を向きつつ帰宅しました。

昨日は活会。
あんまし行く気にもなれんかったのだけど、重たい足を引きづりながらいってみました。

得票率でも得票数でも大幅の減。とてもくやしい。
でも、現実を直視すれば、やはり力が足りなかった。
民主や自民に期待できないと思った人に、数ある政党の一つとしか見てもらえなかったのだなと思う。


どうしたらいいんかね。ほんとに。

業者後援会の人が最後に挨拶した。

「選挙になると風が吹きます。今回はどんな嵐が吹いたのかわかりませんが、嵐がきて木が倒れた後には新しい芽が出てきます。私たち老木は風に吹かれてますます足腰が強くなるばかりです。明日からがんばりましょう。」

そういえばそうだったな。
2003年の総選挙。京都4区で成宮さんとたたかった僕にとって初めての選挙が終わった時も同じように悔しい思いをした。開票速報で事務所に集まった20人近くの人たちと、それぞれの思いを話し合ったとき、「悔しいけど、一生やっていこうと思う。」といったような気がする。
そんなに簡単に動かせるほど甘くなかったけど、青年の思いを掲げてたたかった僕らは間違ってない。ほんまにしんどいこの状況を変えるまでたたかいをやめてはいけないと。


木でいうと僕はまだまだ若木であり、これくらいの風では折れるわけにはいかないなと思う。

新しい芽も出てきた。
活会には花大のTリーが来ていた。イオンでの宣伝や危険防止活動などに参加しててみんなを驚かせたTリーは、ゴリゴリの活会にも来てました。終わってから話すと。学生で集まってみんなで選挙するのがとても楽しかった様子だった。「この結果見て悔しくない?」と聞かれて、「まだまだ始まったばっかって感じやな。」と言っていた。うれしいですね。

今回は、西京メンバーの思いもあり、今までにない企画も打ってきた。松竹さんをよんだ企画は今までにないことへのチャレンジだったと思う。企画の成果についてはみんなで検討していきたいけど「今までとおんなじことやってたら勝てん。」という思いは今後より強くなっていくと思う。

どうしたらもっと広げられるか?
みんなで探求していきたい。ひつまぶし
スポンサーサイト
06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

西右京かえるネット

Author:西右京かえるネット
京都の西京区・右京区で活動する、かえるネットのウェブログです。
参議院選挙で日本共産党と成宮まり子を応援しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。